「And I Love You」

朝、支度をしながら聞こえて来たドリカムの音楽。

めざましテレビでドリカムニューアルバムの話題を取り上げていた。

ニューアルバムは明日発売。

店頭には今日から並んでいる。

で、そのアルバムのラストに収められた曲が紹介されていた。

テロップ付きで曲が流れる。

思わず、、、ぼろぼろ泣いてしまった・・・。

形は違えど、好きだった人との別れを経験して分かる思いも綴られていて。

その形や思い入れは全然比にならないものだけれど。

詩の中に、「私情を持ち込んで申し訳ないけれど、、、」という部分もあった。

こんなにも美和ちゃんの思いがストレートに綴られた歌は初めて聴く。

どんな想いで歌を作り、何曲もレコーディングをし。

同時進行で4年に一度の大きなツアーを行い。

合い間、パートナーの看病をし。

どんな想いで、このアルバムが出来たのだろう。

どれだけ頑張って完成させたのだろう。

そう思うと、涙が出て来る。

毎回アルバムリリースの後はツアーが組まれる。

今回もあるかな。

私の人生にはいつもドリカムの歌があって。

歌を聴くと思い出すのは悲しい思い出ばかりだったりするんだけれど。

それだけに思い入れが強くて。

オフィシャルサイトで予約購入をした私の元にアルバムが届くのは明日。

明日は号泣の夜になるに違いない。

そんなドリカム、Mステスペシャルと紅白歌合戦に出演が決定しています。

紅白歌合戦は、見れない確率が高いかな!?

な~んて、妄想wを描きつつwww

ドリカムニューアルバム「And I Love You」、明日、リリースです。

| | コメント (0)

ONE PIECE劇場版主題歌♪

もう一個エントリー♪

仕事が終わってメールを確認すると、ドリカムのメルマガが届いていた。

その中に、こんな情報が!

『ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』の主題歌を、ドリカムが担当するそう!

びっくり!!

12月のアルバム発売と言い、かなり頑張ってるなぁ。

詳しくはこちら!

↓↓↓↓↓

「ドリカムベース担当 まささんのブログ」

| | コメント (0)

「何度でも」

ドリカムも出演するはずだった、今夜のMステスペシャル。

キャンセルでした。

ベースの中村さんのブログによると、人前で歌える状態ではないそう。

そりゃあそうだ。

気持ちの整理がついた時、復帰してくれると信じて待ってよう。

「ずっと死ぬまで歌い続ける」

そう、皆の前でいつもいつも言ってくれてたから。

その言葉を信じて。

ランキングで、ドリカムの「何度でも」が2位だった。

「何度でも」は、フジテレビ「救命病棟」の主題歌で。

新潟中越地震で被災された方々への想いを込めた歌。

当時、私はドラマを見てエンディングを聴く度に泣いて泣いて、、、

それこそ、大声を上げて泣きじゃくる夜を過ごしていた。

、、、「想っていれば、きっと、想いが通じて願いは叶うはず・・・。」

そう、思って1週間・1週間、時を重ねていたあの頃。

願いは叶わず、、、。

泣き暮れる日々を過ごしながら、ドラマは終わって行った、、、。

「何度でも」を聴くと、あの時の思いが甦って来る。

きっと、美和ちゃんもツアーで歌いながら強く強く願っていたに違いない、、、。

新曲が発売された。

映画「未来予想図」が、明日から公開だ。

前売り券まで買ってしまった。

いつ行けるかなぁ。

そして、天皇杯のチケットも買った。

その前に、明日は私が責任者となってのバスツアーで倉敷へ行かなくてはいけない。

せっかく倉敷まで行くのに、、、

それなのに、、、

私は、楽しむどころでは、、、ない、、、。

今夜だって、緊張して眠れそうにない、、、。

あー 早く終われーーー!!!

素直に添乗員をつければ早かったのだろうけど。

経費削減の為、添乗員はつけず。

ひぁ~~~

どうなる事やら~。。。

娘のトイレの事で遠出の時はいっぱいいっぱいなのに。。。

イベントの責任者まで、、、。

あ~ぅ。

どうか、無事、終わって帰って来れますように。

倉敷まで行くんだったら、大原美術館にも行きたいなぁ~。

、、、無理だけどw

アイテム愛媛で、展示会が久々に開催されるみたい。

久し振りに笹倉鉄平の絵を見に行きたいな。

呑みに行きたいよぉ~~~!

| | コメント (2)

ご冥福をお祈り申し上げます、、、

朝、慌ただしいひと時、支度をしながら飛び込んで来た訃報・・・。

本当に急な事でびっくりし過ぎて絶句だった、、、。

吉田美和が結婚したと聞いたのは何年前の事だっただろう。

パートナーとなって、10年もたっていないんじゃないだろうか。

しかも、パートナーの人は33歳・・・。

胚細胞腫だったとの事。

若かったから進行が早かったのだろうか。

そんな辛い中、大変なツアーを最後までやり遂げたんだ。

どんな思いで、新曲を歌っていたんだろう、、、。

最後のキスをする時がこんなに早く来るなんて、予想もしていなかっただろうに。

、、、神様は何て非情なんだろう、、、。

今は気持ちが落ち着くまで、ゆっくりして欲しい。

マサさんのブログを読んで、涙が溢れてたまらなかった。

ドリカムのオフィシャルを開くと流れてくるメロディ。

、、、美和ちゃん、どんな思いで歌っていたんだろう、、、。

12月にニューアルバムリリースって言ってたし。

Mステにも近々出るみたいだけど、、、。

美和ちゃん、大丈夫かな。

あぁ。。。

同い年の人の大病のニュースが続く、、、。

~ドリカム まささんのブログ~

| | コメント (2)

愛しの人がやって来る♪

やぁっと公にネタバレ解禁なので、大っぴらに書いちゃいますっ!

先日、ファンクラブから郵便物が届きました。

今年はドリカム4年に一度の大コンサート開催の年。

ザンネンながら、近隣では開催されず、予約した開催地のチケットも取れたにも関わらずお金を振り込み忘れ断念していた私。

そんな私に、とってもとっても嬉しいニュース!

「ドリカムが、香川にやって来るっ!!!」 

これはもう、チケット申し込むしかないでしょうっ!

どうかチケット取れますようにっ!

これでチケット取れて、この前申し込んでいたライブのチケットも取れたら、同じ月に2回コンサート行く事になるけど。。。

ま、1箇所は地元開催のライヴだし。

もう~ かぁなぁりっ!嬉しい~~~っっっ!!!

ちょっとご機嫌のこの頃でした。

節約しなきゃっ!

♪ドリカムの夕べ 香川で開催♪

| | コメント (2)

未来予想図

もう少し前になりますが、ドリカムの名曲「未来予想図」をモチーフにした映画がこの秋公開になります。

特設サイトを時々覗くのですが、オルゴールで未来予想図を聴くと切なくなり涙ぐんでしまい。。。

とても思い入れのある曲の映画化だけあって、今から楽しみです。

思い出の曲だけど、今はあの頃とはまた違う想いで聴いている「未来予想図」。

私の「未来予想図」はこれからどうなるかなぁ。。。

♪未来予想図 特設サイトへ♪

| | コメント (0)

「大阪LOVER」への思い

大好きなドリカムの新曲「大阪LOVER」がリリースされて、最近テレビでもよく目にします。

USJの新アトラクションのCMソングとして、随分前から耳にしてはいましたが。

初めてテレビで聴いた時は、そんなに思わなかったんだけど。

今週月曜日にテレビでドリカムが歌ってるのを聴いて、ちょっとハマりました。

歌詞をよくよく聴いたら、自分の経験や思いと重なる重なる、、、。

歌い出しの部分から、やられちゃったな~って感じですw

「最終に乗ったから 0時前に着くよ」

、、、甦る切ない記憶、、、。

鼻の奥がつんってする。

そして、サビの部分の歌詞もこれまた、、、。

詳しい事は割愛しますがwww

この曲では、いつもはベースを弾いてるまささんがベースを弾いてないので違和感だったりw

そうそう。確かに、オフィシャルのアンケートの中に「遠距離恋愛を応援する歌を作って欲しい」って内容があったっけ。

ちなみに、私も「夢」応募したんです。

幾つか応募したうちの一つが、「地元サッカーチームの試合会場でドリカムにライブをしてもらって、試合を盛り上げたい」ってゆーものですwww

まぁ、叶わないだろうと思いつつ、書いて応募したんですが^^;

何にせよ、いいなぁ。ドリカム。

あ、そうそう。

アンジェラ・アキの「サクラ色」もいい歌ですね^^

徳島出身だそうですがw

| | コメント (2) | トラックバック (4)

ドリカムツアー振り返りスナップ

ドリカムオフィシャルファンクラブから、会報雑誌が届いていました。

今回はツアー振り返りと新曲についてなど。

その中にあった写真。

ドリカムの「あなたにサラダ」って曲があって。

今回のツアーでは「ご当地サラダ」を作ったんです。

愛媛バージョンは、これっ!

200612081959000

何が乗ってるかと言うと、、、

ジャコ天、一六タルト、坊ちゃん団子、鯛めし、そして~

愛媛のソウルドリンクw

「ポンジュース」!!!

しっかり「ポン道ネタ」の文字をアップにして写してますw

来年は4年に1度の大っきなお祭りツアーの年。

愛媛は場所がないから、来ないかなぁ???

せめて香川ぐらいに来て欲しいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリカムツアー振り返りスナップ

ドリカムオフィシャルファンクラブから、会報雑誌が届いていました。

今回はツアー振り返りと新曲についてなど。

その中にあった写真。

ドリカムの「あなたにサラダ」って曲があって。

今回のツアーでは「ご当地サラダ」を作ったんです。

愛媛バージョンは、これっ!

200612081959000

何が乗ってるかと言うと、、、

ジャコ天、一六タルト、坊ちゃん団子、鯛めし、そして~

愛媛のソウルドリンクw

「ポンジュース」!!!

しっかり「ポン道ネタ」の文字をアップにして写してますw

来年は4年に1度の大っきなお祭りツアーの年。

愛媛は場所がないから、来ないかなぁ???

せめて香川ぐらいに来て欲しいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリカム きたーーー!

先月29日に新曲シングルがリリースされたドリカム。

Mステに久々 キターーー!

曲は「もしも雪なら」。

素敵なクリスマスソング。

大人なラブソングで、少し切なかったりする。

12月、ドリカム聴くと思い出す。

ドリカム追い掛けて、福岡ドームに行ったっけ。

ドームがウェーブで揺れて。

吉田美和がマイクなしのアカペラで歌ったり。

後ろまでばっちり聞こえたその声に、鳥肌たったりしたっけ。

その時は、「SNOW DANCE」が出たばかりぐらいで。

それから後、冬の季節が来ると

♪はらは~ら 舞う~雪になって~♪

って聴く度に、切なくなったりしてたっけ。

ドリカムの曲には想い出が重なって。

そんな今年の冬。

また新しいクリスマスソングが生まれた。

両A面シングルのもう1曲は、「今日だけは」

長澤まさみが出ているPVには、サンフレッチェ広島の佐藤寿人兄弟も出ている。

テーマは「なかよし」。

「なかよし」の二人組みを一般公募してのPV。

素敵なPVになってる。

この歌、夏のツアーでまだリリースも全く決まってない段階で、絶対誰にも言わない事!

を条件に歌ってくれた。すごくいい歌で。姉妹の表情が浮かんで来るような歌。

結婚式で使ってもいい歌だと思う。

、、、ってか、吉田美和、声がいまひとつかも。

久々にドリカムテレビで見れてうれし^^

あ、浜崎あゆみも出てる。

娘が大喜びw

「あ、あゆみさんだ~^^」

何故か、「あゆみさん」と「さん」付けw

歌好きの娘にとっては教祖様なのかもwww

だから、「あゆみさん」!?www

| | コメント (0) | トラックバック (2)