病院小児科での半日

今日は娘の定期健診の日でした。

午前中授業を受けて午後から病院へ。

病院は生まれた時からのかかりつけ、「県立中央病院」。

そう。あの、知事さんが喫煙してしまったと全国ニュースにもなった病院です^^;

で、今回は、発達過程を診て頂く「発達外来」と心臓の経過観察「循環器外来」の2つ受診。これがさすが県病院だけあって、かなり時間を要する、、、。

今日はどれぐらいかな~?と予約時間より1時間早く病院に到着。

で、病院に到着早々ハプニング発生!

県病院って、昨年から入り口の機械に診察券を通して予約科窓口に行くんだけど。

係員さんが「あの、本日ご予約ですか?」と言って来た。

私:「はい。ここに書いてあるように、今日予約が入ってるはずなんですが。」

係:「予約は入ってないんですが、、、。」

私:「はっ!?」

そんなはずは、、、7月に心臓の診察で受診した時に発達外来と同じ日に予約を入れておくと言っていたはずなのに、、、???

で、受け付けで待つ事30分あまり。どうにか、受診出来る事に。

娘は午後の授業を休んで来ただけに、受診して帰りたかったのでひと安心。

いやはや、、、待ったのなんの、、、^^;

もう10年の通院歴なので待ち合い時間が長いのは慣れっこだが、今日は久々に長かった。数年前、会計窓口に行き終わると、窓口のシャッターが下りて「私が最後だったのかぁ。。。^^;」って事もあったほど、、、。

今日は、13時過ぎに入って、病院を出たのは18時過ぎ、、、><

私が帰る時にはまだ小児科待ち合いにはたくさんの親子連れが残っていた。

時間がかかる原因の一つに、「電子カルテ導入」があるように思った。

診察をしながら、必死にパソコンに打ち込むDr。

思わず「打ち込み代わりましょうか?」と言いたくなったwww

最後に心臓の診察に入ると、「お待たせ~。早く終わらせて帰ろうや~。」と、まるでDrの本音と思われる言葉をかけられwww

心臓には変化なしでした^^ほっ。

で、新しい情報が、、、。

娘は「染色体異常 ウィリアムズ症候群」なのだけど。

「最近の学会で、ウィリアムズ症候群の人は成人病の動脈硬化になりやすいとの報告がされています。バランスの良い食生活を心掛けて下さいね。」

との事。

頑張って、手料理の生活をしないといけないなぁ。ついついコンビにで買ったりしてしまいがち。気を付けないと!

通院歴10年。年々、待ち合いでのマナーがひどくなって来てるんです。。。

マナーの悪い親子の多さにイライラするほど、、、はぁ~。

子どもがドタドタ走り回ってるなんて、普通になってます><

親や付き添いのおばあちゃんですら、何も注意しないんですね。。。

で、そーゆー人に限って、「待ち時間が長過ぎる!」なんて事務の人に苦情をくってかかって言ったりしてる^^;

後、携帯があちこちで鳴る事もあるわ、平然と携帯を出してピコピコやってる親はいるわ

、、、。小児科待ち合いって、携帯電話OKなんですかね!?

どなたかご存知の方いたら教えて下さい^^;

でも、小児科の奥は手術部もあるんですよね。。。

やっぱり携帯利用ってダメだよなぁ。。。

後、今日見て一番ため息ものだったのは、、、。

ほら、今時の高校生とかが、ズボンの股下を下げてがに股で歩いてるじゃないですか?

そんな若い父親がいた、、、。片手に乳児を抱き、だらしないはき方をしたズボンでがに股歩き、、、。その奥さんはと言えば、、、納得と思えるお相手でした、、、。

私もおばさんになったって事かなぁ。。。

最近はホント待ち合いでの数時間が苦痛でなりません。

今日は走り回るガキ(失礼w)をひっつかまえて(失礼w)、やさし~く

「病院は走り回ったらダメだよ(スマイル)」

と、よっぽど言おうかと思った、娘の定期健診でした。。。

あ!娘には病院で走り回る事はしないよう、最低限のマナーは守れる子になるよう育てているつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

もう一つアップ♪

ん~・・・まだご飯が炊けません。

って事で、ちょっと気になった事をアップします。

先日、ネットでニューストピックスを見ていると、

「2歳児から幼稚園 全国展開」

との文字。

「!?」

私、専門は幼児教育なので、こーゆー記事には敏感。

(今は違う仕事ですが。)

幼稚園も2歳から通園するようになるんですねぇ。。。

3歳児保育が始まったのが10年前ぐらいだったかな。

2歳児から受け入れ始まると、また新たな園児獲得競争が生まれるのかな。

ってか、先生の数が大幅に必要になる。。。

また、子どもと毎日過ごして笑える日々を過ごしたいと切実に思う私なのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)