« 今季ラスト観戦 | トップページ | くたくただけど »

笑顔♪笑顔♪

朝、家を出て玄関で苦手な人と出くわした。

内心「うげっ!」と思いながらも、努めて明るく

「おはようございます。」

と言った。

そ・れ・な・の・に!

返って来たのは不機嫌そうな声での挨拶。

最後の方なんて、聞き取れなかった。

で、すたすた我が家へ向かって行った、、、。

出勤時の出来事、、、。

朝から気分の悪いスタートだった。

むかむかむかむか、、、。

ダメダメ。

これから子どもと接するんだから、怒りを鎮めて鎮めて、、、。

にこやかに、にこやかに。

そうよ。

苦手な相手だからって、挨拶すらきちんと出来ない人は可哀想な人だわ。

ナンテ、無理矢理な発想の転換。

で、ムカムカを鎮め、職場へ入り仕事へ入ったのだった。

そんな一日。

朝から、努めて笑顔で過ごすようにしたお陰で、子どもに対しても少し余裕を持って対応出来たかな。

でも、すぐに

「いけませ~ん!」

って、大声出したりしてたけど^^;;

私の入ってるクラス、子どもの成長と共におもちゃの取り合いやトラブルが多くなって来ているこの頃。

それだけ成長して、友達との関わりが増えて来たり、意思表示をするようになった子が増えて来たって事だなぁ~。

、、、って、その時はそんな風に考えて対応する余裕はなくなる、、^^;

ダメだなぁ。

一呼吸おいて、笑顔♪笑顔♪で。

基本、皆、とぉっても可愛い^^

「○○センセ~^^」

ナンテ、にっこりくっついて来てくれると、もう、たまらない^^

春には人見知りで、「いやー!」って叫んでた子も、最近は名前を呼んでくれて、じゃれて来たりする。

なんて可愛いんだか^^

さぁ!

明日も頑張ろう~!

|

« 今季ラスト観戦 | トップページ | くたくただけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ウォーキングの調子はどうですか?
もうめっちゃ寒いでしょ。尊敬しております。

子供の成長はサクたん見てても日々大きくなってきてる気がします。
これからハイハイ→歩き出して、意思もはっきりしてきたらどうなるんかなぁ・・・
まさしく自分にとっては未知の世界・・・
楽しみもあり責任もありさぁどうしましょ?

投稿: あーとん | 2007年11月22日 (木) 17時30分

あーとんさん>ほぼ毎晩歩いてます。もうめちゃめちゃ寒いので、マフラー巻いて防寒ばっちりで音楽聴きながら歩いてます。

子どもを見ると、家庭生活が垣間見れます。口調は親の口調とまるっきり同じになるし。ままごとをしてるとその家庭の食生活が分かったりw
何より、穏やかな円満な家庭の子どもはニコニコおおらかです。反面、イライラしてる子どもは愛情不足や抱っこ不足かな、、、とか。
焦らずサクちゃんの成長にのんびり付き合うのが一番だと思いますよ^^

投稿: りみこ♪ | 2007年11月24日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季ラスト観戦 | トップページ | くたくただけど »