« 空を仰いで | トップページ | Mステと四国羅針盤とサカ魂 »

「1リットルの涙」

ここのところずっと、愛媛FC以外のネタばかりのぼやきブログになってます。

スミマセン><

「1リットルの涙」を見ていると、自分の事とダブり涙が止まりません。

教室でクラスメイトが主人公がいない時に、議論し合うシーン、、、。

「ノーマライゼーション」が叫ばれて久しい日本ですが、ハンディがある人の事を皆が理解してくれるものではありません。

それは、大人だろうが子どもだろうが同じ。

何度、「娘に病気がなかったら、こんなに悩む事はなかっただろうに。。。」と思ったか知れません。

また、娘の言動で周囲の子達がからかっても、娘は何も分からない、、、。

娘が何を言われても、娘自身は何も分からない。

親としては、それが一番辛いです。

色々、、、本当に色々あります。

そりゃあ、皆に理解して頂く事なんて不可能だし、色々な考えの人がいて当然です。

だけど、せめて、同じ子を持つ親御さんなら、同じ子を持つ親として、理解して頂けたらなぁ。。。と本音では思います。

、、、それでも、同じ子を持つ親御さんでも、難しい方がいるのも現実です。

もちろん、それは我が子可愛さから来る言動なので、私は直接ご本人に反論する事は出来ません。

とゆーより、そーゆー人には何も言わずに、自ら引きます。

色々な人がいるから。。。

それでも、この先、ハンディがある方が少しでも温かい穏やかな気持ちで過ごせる。。。

そんな社会になって欲しいなと切に願います。

なんて言ってる私だって、娘が病気で生まれなければ、ここまで思わないはず。

学生時代、ボランティアサークルの活動に励み、卒論でも障害について書いた、、、そんな私だから、神様が選んで娘を授けられたんだろうなと、そう思います。

「娘と強く生きるんだよ」と。。。

でもっ!

決して悲観的ではないんです。

娘をご存知の方なら分かると思うけれど、何と言っても、娘はとびっきりの笑顔の持ち主。

その愛嬌の良さで、幼い頃から多くの人から可愛がって頂いています。

でもですね、これも、病気故の特徴だったりするんです。

それは、とても大きな長所。

名付け親の私が言うのも何だけど、まさに名前通りの子です。

、、、っと、親バカですねw

我ながら、いい名前をつけたなぁと思います。

、、、また自画自賛w

と、そんな娘との愛陸参戦もすっかり習慣になりました。

色々な病気がありますよね。。。ホント。

あ~・・・今夜も泣いてるよ私^^;

年齢を重ねると涙腺が緩みまくりでいけませんw

っと、今夜もぼやきブログでスミマセン^^;

|

« 空を仰いで | トップページ | Mステと四国羅針盤とサカ魂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もドラマ見て泣いてましたよ。('_')
若い時はドラマで泣くってこと考えられなかったけど、、(^^;)

投稿: ひだまり。。 | 2007年4月 6日 (金) 12時54分

以前の連続ドラマを見始める前には内容もまったく知らなかったけど、ドラマが始まって「1リットルの涙」と「命のハードル」の文庫本を買って熟読しました(泣)
今、生きれてることにすごい幸せを感じるし、いろんな事に感謝しなければとつくづく思いました。

投稿: あーとん | 2007年4月 6日 (金) 16時09分

俺も最近、五体満足に生きている自分に
感謝ともども、感動しているわけです。
なにげないことなんだけど
その当たり前のことは、本当に奇跡的なことなんだなぁ、と。

がんばってるりみこさんに、たくさんのいいことが
あればいいなぁ。
いや、きっと、あるよ!ね!

投稿: ダンチョー | 2007年4月 6日 (金) 17時53分

娘さんのあの笑顔は本当に素晴らしいですよ。
それと前にも話したけど、あの元気なご挨拶^0^

とっても素晴らしい事だと思いますよ!!

投稿: kazu | 2007年4月 6日 (金) 20時55分

ひだまりさん>確かに、以前は今ほどドラマ見て泣いてなかったかも^^;年々涙腺が緩くなって大変ですw

あーとんさん>本当に。色々な事に「感謝する」事を忘れないようにしないと!ですね。私もそう心掛けなくちゃ。

ダンチョー君>この世に生を受けた事、元気に生まれて、今、この時を元気に過ごせている事。当たり前に過ごしてる全ての事が、すごく奇跡的で幸せなんだよね。

kazuさん>またお会いした時には娘が訳分からない
「プーさん攻撃」で迎える事と思います^^;
私自身、娘の笑顔と元気な挨拶が出来るとゆー事を元気の糧にして行きたいですね^^


投稿: りみこ♪ | 2007年4月 6日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空を仰いで | トップページ | Mステと四国羅針盤とサカ魂 »