« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

未来予想図

もう少し前になりますが、ドリカムの名曲「未来予想図」をモチーフにした映画がこの秋公開になります。

特設サイトを時々覗くのですが、オルゴールで未来予想図を聴くと切なくなり涙ぐんでしまい。。。

とても思い入れのある曲の映画化だけあって、今から楽しみです。

思い出の曲だけど、今はあの頃とはまた違う想いで聴いている「未来予想図」。

私の「未来予想図」はこれからどうなるかなぁ。。。

♪未来予想図 特設サイトへ♪

| | コメント (0)

汚い野次、、、(泣

今日は愛媛FC、対草津戦。

連勝したいところだったけど。。。

点が取れないまま、無情にも90分が過ぎてしまいました。。。

残念。

今日の試合は、後半、観戦どころではなくなってしまったのです。。。

草津の選手が倒れてなかなか立ち上がらなかった時、左右斜め後ろの方から野次が絶え間なく聞こえて。。。

それがまた、ひどい野次だったんです、、、。

一人は女性で、声がかなり大きくて、、、。

内容も、ここには具体的に書けないぐらい、汚い野次だったのです。

「野次」の次元を超えていたかもしれません、、、。

ふと、横の娘を見れば、肩を震わせ号泣しているではありませんか。

、、、その野次が、娘にとっては自分が叱られている・怒鳴られていると思えてしまった、、、。

ひっくひっく、嗚咽をもらしながら泣く娘。

一旦は野次もしばらく落ち着いたので、そのままいたのですが。

、、、やっぱり、汚く大声の女性の野次が度々、、、。

限界でした。

席を離れ、芝生の一番奥に座り、後半のほとんどを過ごしました。

娘はしばらく嗚咽が止まらず、、、。

次回からの席を考えないといけないな、、、。

よっぽど、その方に「娘以外にも子どもも観戦しているので、言葉を選んで頂けないでしょうか。」と言ってみようかとも思ったのですが。。。

「子ども連れの私が席を考えて、野次が飛ばない場所を選べばいいか。」

と思い、何も言いいませんでした。

試合後、その女性の元に女の子がやって来て。。。

その方、お母さんだったようです、、、。

唖然・・・。

草津に負けたと言う事よりも、娘が長い時間嗚咽するほどの、それはそれは汚い言葉を連呼して叫び続けた女性が母親だった、、、。

その事の方がショックと言うか、何と言うか・・・。

次、どこで観戦しようかな。。。

やっと、観戦位置が定まったところだったので、悲しい思いです。。。

ただ、子どももたくさん観戦しているので、あまりに汚い言葉を大声で発するのは遠慮して頂きたいかな。。。と、母親の一人として思います。

皆さんは、どう思われますか?

| | コメント (6)

呑みに行きたぁ~~~いっ!

昨日、見事勝利を飾った愛媛FC。

皆さんのブログを読んでいると、祝杯をあげている人が多くてうらやましス。。。

私、お酒は強くないんだけど。。。

親しい人達とおいしい物を食べながらお酒を飲んでお喋りするの大好きです。

ワインとカクテルオンリーですがw

あ、ひょっとしたら、日本酒も少し飲めるようになってるかも!?

食べ歩きとか、大好きで。

おいしい物を目指してドライブとか、すっごく好き。

お気に入りのコースは、、、

R196を海岸沿いに走って、北条駅前でたこ焼き買って。

それから海に行って、たこ焼き食べて。

公園で少し遊んで、おやつはアイス♪

それと、双海の海岸線。

、、、まぁ、どちらもベタなドライブコースだけどw

大好きな創作料理の居酒屋には、もうかれこれ行ってないな~。

「雨月楼(うげつろう)」ってお店がお気に入り。

もう10年前に、呑みに行ってたバーでそこの店長さんと知り合って以来、お気に入りのお店♪

あ!後、ダーツがあるバーとかも行ってみたい!

、、、けど、行く人いないし、行く都合をやりくりするのも大変だし、、、^^;

ダーツ、大好きで。

、、、って、2回しか経験ないけどw

呑みに行きたくてうずうず~な、この頃でしたwww

何せB型なので、行動力はあったりするんですw

、、、気分次第だけどwww

| | コメント (4)

興奮っ!

今日は愛媛FC、対京都戦。

福岡戦がいい内容だったので今日は勝つはず!と思いつつ、相手は京都だから苦しい戦いになるだろうと思って愛陸入り。

スタジアム、お客さんがあまり増えない。メインスタンドなんて、一向に増えなくて。

砥部焼き祭りの影響があったのだろうか。。。

で、キックオフ。

選手全員、とても頑張ってる試合だった。

パスを簡単に取られたり、「何でそこに出す!?」とか、「打てばいいのにっ!」と思う場面もあるにはあったけど、今迄より格段に内容が良かった。

後、京都、何か焦ってた?

ラフプレーが多かった気がする。

で、イエロー、レッドとカードがたくさん。

おまけに京都の監督が退席処分に。。。

すごい試合だった。

こんな血の気ほとばしる異様な雰囲気の試合は初めてだ。

でも、応援リーダーの人が上手にリードしていて、最高の応援が出来たと思う。

私もめいっぱい声出して応援して、興奮して。

森脇選手がゴールを決めてゴル裏に来た時、何だかすごい感動した。

で、90分の試合が終わったら、へろへろになっていたwww

トシヤ、これでリズムに乗ったらいいなぁ。

隣の知らない女性とゴールが決まる度にハイタッチ♪

楽しかったぁ。

昨年の柏戦を思い出した。

あの日、興奮して眠れなくてw

今夜も眠れないかもしれないwww

娘の要望で、出待ちゾーンへw

最後、監督が出て来てサインをしている時のほっとしたような穏やかな表情を見て、本当に良かったと思った。

監督もずっとしんどかっただろうなと思う。

単身赴任での監督業。その大変さはどれほどのものか。。。

ホーム初勝利を無失点で飾れた事は、監督はほっとしたのではないかな。

これで、観客が増えれば。。。

じゃこかつバーガーを買いに行くと、亀井社長が笑顔で歩いていました。

じゃこかつバーガー買う為に列に並んでなかったら声を掛けたかったなぁ。

次は水曜日 対草津戦。

次も勝って、2連勝と行きたいですね!

| | コメント (6)

あいのり♪

3月だったかな。

久々に何気にあいのりを見たら、丁度盛り上がってて面白くて。

以来、また見るようになった。

どのぐらい振りかな。

以前は毎週見てた事もあった。

で、久々に見た時、今迄に成立したカップルとか振り返る映像が流れて。

懐かしいカップルとか、帰国した人とかの映像見たら、その頃の自分を思い出して泣けて来た。

成立したカップルの中から、結婚したり、子どもが生まれてるカップルもいた。

すごいな~。すごいよ~。

生まれた赤ちゃんを横に寝かせて幸せそうなカップル。

いいなぁ~。

私も幸せになりたいよぉ。

、、、いや、今も幸せっちゃあ幸せよ。

完全にぼろ泣きした私。。。

涙腺ゆる過ぎる、最近の私w

しばらくあいのり見続けてみよっかな~♪

| | コメント (0)

地震・雷、、、

今日は昼間たまにどしゃ降りになったり、夜には雷が鳴ったりと荒れ模様でした。

春は雷が多い時期かもしれません。

最近よく雷が鳴ってます。

雷がとびっきり苦手な娘。

数週間前の深夜に鳴った時も目が覚めてしまって、泣きながらトイレへ、、、。

そうなんです。

娘は雷が鳴り始めるとトイレにこもる^^;

なので、雷が鳴り始めると娘がこもる前にトイレに行っておかなくてはいけませんw

幸い今夜はたいした事がなかったので、すぐにトイレから出て来ました。

「雷 怖かったねぇ。」

と、本当にほっとした様子。

安心してお風呂に入り寝る事が出来ましたとさ^^

私が怖いのは「地震」。

最近、大きな地震が続いてるのですごく怖い。

芸予地震で震度5強を経験した恐怖は今でもはっきり記憶に残っています。

南海地震が来たら、、、><

住んでいる部屋はアパートの1階。

大きな地震が来たら潰れるんじゃないかとそれは不安です。

昨年初夏、明け方に震度4の地震で目が覚めた時も怖かったぁ><

思い切り揺れているので目が覚め、長い時間揺れたもの。。。

家にいる時にだけは地震は起きて欲しくないと思います。

外見はたくましく見える私ですが^^;中身はとぉ~~~っても!小心者でノミの心臓の私なのですwww

| | コメント (0)

オレスポ観戦

お昼前、やっぱり福岡戦が気になり準備をしてオレスポへ向かいました。

駐車場がどうかな~と思いつつ行ってみたら、空いててラッキー♪

行ってみれば、オレスポ近くに100円パーキングが増えてた。

着いたのは試合開始ぎりぎり。

座席は埋まってました。

内容は、攻めの姿勢が随所に見られて良かったように思います。

幻のゴールが2つ。。。

オフサイドだなんて。。。

大木選手の肉離れの具合が心配ですね。

復帰した金守選手も、まだ無理は出来ないんじゃないかなと見ていて思いました。

テーピングが痛々しかった><

最後、現地に応援に行かれた皆さんが映っていましたが、、、。

くぅ~っ。私もあの中にいたかった、、、><

ってか、飛行機もスーパージェットも高いんだもの;

次のホーム戦、次こそ勝ち点3が取れそうな予感。

福岡を1点に抑えて、なおかつ、惜しい場面もたくさんあったので選手も手応えを感じているのではないでしょうか。

とは言っても、結果に繋がらないのが辛いところですが。。。

我慢の時が続きますが、また、スタジアムに行きますよ~!

、、、「じゃこかつバーガー」を食べに♪(をいっ!

| | コメント (0)

明日は。。。

明日、愛媛FCは福岡戦ですね。

今日から福岡入りしている方もいらっしゃるようで。

福岡グルメを満喫している様子。

福岡、私も何度も行ってお気に入りなんですよね。

何と言っても明太子!

後、意外とおいしいのが、博多駅構内出てすぐ端にある博多ラーメン。

これがまた、思い出の味だったりするんだけれど。。。

調べたら、博多駅からそう遠くないようなので遠征したかったんだけれど。

ちょっと出費がかさんでいた事と、娘と二人分の旅費となると割りとかかる事から断念。

遠征される方に「伊豫魂」を託しました。

遠征される皆さん、応援よろしくお願いします!

そして、明日。。。

オレスポに行こうかどうしようか。。。

どこに行っても泣いてしまいそうだから、結局家でおとなしくしてるのかな。

明日、また身近な人が一人、関東へ行きます。

今年の春ほど、寂しく感じる春はありません。

「行ってらっしゃい。」

| | コメント (0)

週末。。。

1週間が過ぎた。

週末がやって来た。。。

明日もいい天気らしい。

久し振りに、娘とお気に入りの場所へドライブでもしようか。

娘に行きたい場所を尋ねて決定してみよう。

満開の桜が随分散って来た。

今年見た桜を一生忘れないだろう。。。

| | コメント (0)

うがーっ!

セレッソ大阪戦、スタジアムで応援して来ました。

今日こそ、ホーム初勝利をっ!と思い、声出しサポの皆さんにくっついて一緒に声出し。

今日は応援の声、良かったのではないでしょうか?

最後までめいっぱい声を出してる人が多かったと思うのですが。

私も精一杯声を出して応援しました。

選手達に勝ちを願う思いが届くようにと。

前半はどちらかと言うと愛媛がよくボールを持ってたように思った。

後半、気を引き締めないといつものパターンに持ち込まれるなぁと思っていたら、、、

ボールをカットされ、相手の攻めのパターンに持ち込まれ、、、。

いつもの失点パターンに入ってしまったような。。。

試合後、選手達が挨拶に来た時。

とてもじゃないけれど、拍手は出来ませんでした。

ブーイングがあれぐらいで、まだ良かったんじゃないでしょうか。

声をめいっぱい出して応援していた人は、言いたいけれど言葉にならない、、、そんな感じだったのではないかなと勝手に思ったりします。

それでも、私は何か言わないと収まらなくて。

「ボールへの執念見せろーっ!!」

って、叫んでしまいました。。。

選手達、心から悔しいと感じて欲しいと思います。

「今の自分達の力ではしょうがない。」なんて思ってないとは思いますが。

めいっぱい悔しいと感じて、その悔しさを次の試合にぶつけて表してもらいたいものです。

確かに、スケジュールがタイトできついでしょう。

次はもう、日曜日に福岡戦。

福岡に遠征される皆さんに私の「伊豫魂」を預けたいと思います。

めいっぱい思いを詰めた「伊豫魂」。

福岡戦も厳しい内容になるでしょうが。

頑張りを見せて欲しいと思います。

人にばかり「頑張れ!」って言うだけじゃなく、私も色々頑張ろう。

| | コメント (2)

新学年のスタート!

今日から娘の新学年がスタート。

5年生になった娘。

あれからもう5年・・・。

娘が入学した前後は本当に色々あって。

そうそう。母親が癒着してしまった十二指腸を15センチほど切除したのも、娘が入学する前だったっけ。

退院して自宅で療養している母に代わって家事をする為に実家から仕事に通ってた。

片道40分の車の中では「世界に一つだけの花」がエンドレスリピートで。

この歌を聴いて自分を励ましていた。

あれから、もう、5年。。。

コルクボードに貼って飾ってる入学式の写真が色褪せて、年月を物語ってる。

担任の先生は昨年と変わらなかった。

新しい先生はどのような方が赴任していらしたのだろう。

小学校へ通学するのも残り2年。

次の段階を考え準備を始めないといけない。

2年後、どのような思いで娘の小学校卒業の日を迎えているだろう。。。

2年後、どのような日々を送っているだろう。。。

2年後、「ぽっかぽかな日々」に近付いているだろうか。。。

きっと、近付いてるはず。

だよね。

| | コメント (0)

桜のアーチをくぐり抜け

桜が散り始める前の丁度いい時。

それはそれは素敵なお花見スポットを知り行って来ました。

香川県にある「公淵公園(きんぶちこうえん)」。

歩道の両脇に桜の木が立ち並んでいて、桜のアーチが出来ていました。

ここまできれいな桜のスポットは生まれて初めてで。

感激するやら、感動するやら。

一つ夢が叶いました。

それは、寂しさも含んだ複雑な幸せな気持ち。。。

来年も見に行けるといいなぁ。

愛媛FC、今日の山形戦も勝ち点を挙げる事が出来ませんでした。。。

厳しいシーズンですね。

水曜日は仕事が終わったらスタジアムへ行く予定。

水曜日は勝ち点が取れますように。

あ、そうそう。

昨日、地元でお話ししていた方が愛媛FCと現在関係がある方と分かり、それは驚き。

地元で愛媛FCのお話しが出来る方と出会えて嬉しくて。

つい興奮して喋ってた私^^;

そして、県議会議員選挙の投票日だった訳ですが。

投票率は過去最低だったんですね。

私は期日前投票を済ませてました。

今回の選挙は自分の1票にも重みがあると思ったので。

ふたを開けてみれば、個人的にはびっくりするやら安心するやらの結果だったのですが。

次は、7月の参院選ですね。

今日、タクシーの運転手さんに聞いたお話しでは、今回はどんな結果になるか楽しみなところよ、との事。その運転手さんも、「新しい風が吹くといいけどなぁ。」と言われていました

。友近さんに期待を寄せている方は多いなと感じたひと時でした。

では、今日見た桜の写真をば。。。^^

Nec_0023

Nec_0020

Nec_0027

Nec_0019

Nec_0026

| | コメント (0)

Mステと四国羅針盤とサカ魂

今夜はテレビ雑記ですw

元々テレビヲタな私www^^;

テレビがない生活なんて考えられないほどです。

今夜は、Mステスペシャルに四国羅針盤にと、テレビから離れられない夜でしたw

さて、まずはMステスペシャルから♪

ランキングでSMAPが歌ってる「旅立ちの日に」が入っていましたが、この曲本当にいいんです。数年前、実際に地元の中学校の卒業式に仕事で行く機会が数年続けてあった時に合唱しているのを聴いた事があるのですが、それは感動する歌です。

ハーモニーがとてもきれいで、サビの部分の盛り上げも抜群の歌で。

全く部外者の仕事でその場に居合わせただけにも関わらず、感動でうるるっと来たのを覚えています。親御さんはさぞかし涙なみだだろうなと思います。

それぐらい、卒業式を盛り上げる最高の歌です。

娘の小学校の卒業式の時にも聞きたいなぁ~なんて思ったりw

で、ドリカムも出てたのでしっかりチェック♪

ドリカムと言えば、今年行われるコンサートチケット代金を期日までに振り込むのを忘れてしまい、、、><

ま、今年は行かずに、その分のお金で愛媛FCを応援するように!って事かな、なんて思い込んでます^^;それにしても、、、チケット代金振込みを忘れるなんて、、、><

今年はコンサートは外れ年なのかな。

氷室京介も高松には来るのに松山には来ない;

氷室さんが来ると知ったら、「お一人様」も何のその。絶対チケット取るんだけどwww

で、19:30~はNHK「四国羅針盤」を忘れずチェック。

おぉ~ Tさんのインタビューが長く使ってもらえてる。

現場の当事者家族の意見は重みがあるよなぁ。

見た人に何かしら感じて頂けるといいなぁなんて思いながら。

ですが!

をいをいをい!

てっきり、首から下の上半身程度しか映していないと思っていた映像が、、、!?

あの時使ってたボールペンは愛媛FCファンクラブ入会記念品の物^^

手元が大きく映る事があったら、「愛媛FC」のロゴが分かるように映らないかな~なんて思いながら当日使ってみましたwww

結果、「愛媛FC」の部分は全く映らなかった^^;

それはさておき、とっても切実なとっても大変な現実。

これっぽっちも「自立支援」になってない法律なんです。

そもそも、一度は国会で廃案になった法案が、政府のごたごたで再度上がって可決されたと言う、、、。

これだけでも、「どうなんっ!?」と思える法案なのだから。

そして、明日、「サカ魂」が復活しますね。

いつも、外出してたり、昼食時ですっかり忘れてたりと、見逃してた番組。

明日はしっかり見るようにしなきゃ!

鈴花ちゃん、今日入学式だったんですね。

あの笑顔にはニュースで見る度に癒されます。

看護師資格を持つ介助員を配置するとか。

楽しい6年間になるでしょうね。

娘のクラスにも、地元の教育委員会にお願いして配置して頂いた「支援員」さんがずっといて下さっていて、それはお世話になっています。この方がいなかったら、今頃どれだけ苦労していたか、、、。

色々うろうろ書いてしまいました^^;

あ、明日、元気があったら練習見学行ってみようかな。

、、、思うだけできっと無理www

| | コメント (3)

「1リットルの涙」

ここのところずっと、愛媛FC以外のネタばかりのぼやきブログになってます。

スミマセン><

「1リットルの涙」を見ていると、自分の事とダブり涙が止まりません。

教室でクラスメイトが主人公がいない時に、議論し合うシーン、、、。

「ノーマライゼーション」が叫ばれて久しい日本ですが、ハンディがある人の事を皆が理解してくれるものではありません。

それは、大人だろうが子どもだろうが同じ。

何度、「娘に病気がなかったら、こんなに悩む事はなかっただろうに。。。」と思ったか知れません。

また、娘の言動で周囲の子達がからかっても、娘は何も分からない、、、。

娘が何を言われても、娘自身は何も分からない。

親としては、それが一番辛いです。

色々、、、本当に色々あります。

そりゃあ、皆に理解して頂く事なんて不可能だし、色々な考えの人がいて当然です。

だけど、せめて、同じ子を持つ親御さんなら、同じ子を持つ親として、理解して頂けたらなぁ。。。と本音では思います。

、、、それでも、同じ子を持つ親御さんでも、難しい方がいるのも現実です。

もちろん、それは我が子可愛さから来る言動なので、私は直接ご本人に反論する事は出来ません。

とゆーより、そーゆー人には何も言わずに、自ら引きます。

色々な人がいるから。。。

それでも、この先、ハンディがある方が少しでも温かい穏やかな気持ちで過ごせる。。。

そんな社会になって欲しいなと切に願います。

なんて言ってる私だって、娘が病気で生まれなければ、ここまで思わないはず。

学生時代、ボランティアサークルの活動に励み、卒論でも障害について書いた、、、そんな私だから、神様が選んで娘を授けられたんだろうなと、そう思います。

「娘と強く生きるんだよ」と。。。

でもっ!

決して悲観的ではないんです。

娘をご存知の方なら分かると思うけれど、何と言っても、娘はとびっきりの笑顔の持ち主。

その愛嬌の良さで、幼い頃から多くの人から可愛がって頂いています。

でもですね、これも、病気故の特徴だったりするんです。

それは、とても大きな長所。

名付け親の私が言うのも何だけど、まさに名前通りの子です。

、、、っと、親バカですねw

我ながら、いい名前をつけたなぁと思います。

、、、また自画自賛w

と、そんな娘との愛陸参戦もすっかり習慣になりました。

色々な病気がありますよね。。。ホント。

あ~・・・今夜も泣いてるよ私^^;

年齢を重ねると涙腺が緩みまくりでいけませんw

っと、今夜もぼやきブログでスミマセン^^;

| | コメント (5)

空を仰いで

つながってる空の下、頑張ろうね。

この試練を乗り切ったら、そこにはおっきなおっきな幸せが待ってるはずだから。

200704031814000

| | コメント (0)

平凡な幸せ

娘を授かって、成長と共に色々あって(現在進行形)命の尊さ・大切さを知り、平凡な日常の幸せや、「平凡な幸せ」がどれだけ大変な事かを散々思い知らされて来た。

ねぇ、神様、もう、そろそろ「平凡な幸せ」掴みたいよ。。。

こう思う私は、贅沢なのですか?

そりゃ、今も幸せと言えば幸せだろうとは思う。

幸せなんて、人の価値観でそれぞれだし。

神様はどれだけ試練を与えてくれるのかな。

もう、試練、いらないよ。。。

普通に幸せになりたいだけなんだけど・・・な。。。

| | コメント (2)

危機感

昨日行われたベガルタ仙台戦。

桜満開の中、散らし雨。。。

年度の変わり目で多忙な人が多い・日曜夕方開始・天気が怪しい、と観客動員にも心配な点がいっぱいの中、スタジアム入り。

案の定少ない。観客は2500人を切っていた。。。

試合開始直後はいい攻めが見られて、「おっ!いい感じじゃない。頑張れ!!」と思っていたのも束の間、一方的な試合内容に。。。

力の差をまざまざと見せ付けられた試合だった。

が、力の差だけの負けじゃないと、個人的に強く思った。

選手達にがむしゃらにボールを追い掛ける姿が全く見られなかったと感じた。

ベガルタの選手は全速力でボールを追い掛けているのに、愛媛FCの選手は諦めるのが早過ぎると感じるプレーばかり目について。

それが試合の先を読んでの動きと言うのなら、素人のばやきなので申し訳ないのだけど。

相手の選手が取りに行こうとしている姿を見て、ボールを追うのを諦めるのが早いよ!と思う場面が幾つかあったので、声を出して応援する気も失せ、冷静にボールの動きを見つめていた。

結果、、、。

今回ほど、ひどい負け方の試合を見たのは初めてだ。

しかも、試合後のアナウンス。。。

詳しくは何があったのか分からないが、負け試合にトラブルと最悪なホームゲームになってしまったと思う。

次は、しっかり声を出して応援しよう。

とゆーか、観客動員真剣にヤバいのでは。。。

ものすごく危機感を感じる。

Jへの昇格署名を呼び掛けたように、サポーターが一丸となってアクションを起こさないといけないのではないかと思う今日この頃。

愛媛FCを応援しているからこそ、一人でも多くの人が「Jがある暮らし」の楽しさを味わって「愛陸」でのホームゲームが愛媛のおすすめスポットになればいいなと思う。

話しは変わり、、、。

今日から、新しいスタートを切った私。

一日、とっても充実していました。

あたふたする事も多かったんだけど><

やっぱり、私はこの仕事が大好きなんだな~って実感。

でも、一日終わって今、左手がダルダルです^^;;

新しいスタートになった皆さん、体調に気を付けて、ほどほどにw頑張りましょう^^

「大丈夫でありますように!」と祈っていた事は残念だったんだけど。

芽を結ぶ日が必ず来ると信じて、毎日を頑張るだけです。

大丈夫。大丈夫^^

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »