« 食欲との葛藤w | トップページ | アニバーサリー♪ »

赤ちゃん

砥部中学校生徒が赤ちゃんと触れ合う機会があったというニュースの映像が流れていました。もう、赤ちゃん何て可愛い事!^^*赤ちゃんが大好きな私は画面に釘付けになりました。

ニュースを見ていて思った事。

赤ちゃんを見つめる生徒達が、皆自然と笑顔になっていた事。

これが赤ちゃんの魅力。見ているだけで、自然と笑顔になってしまう^^*

赤ちゃんの瞳ってね、とぉっても!澄んでてきれい。

これは、娘が生まれて気付いた事。子どもの瞳って汚れを知らないってこの事かぁ~って思いましたね。本当に綺麗な瞳で、じっと見つめてしまいました。

そして、男子生徒のインタビューの答え。。。

「命の大切さを感じました。」

今の生徒達も、赤ちゃんと触れ合って癒される時間が大切なのかもしれない。

保育園でパート勤務をしていた頃、毎日子ども達のちょっとした仕草や行動に笑いが絶えない職場でした。笑いって、ナチュラルキラー細胞を活性化させるって言うでしょ?

あれって、ホントなんですよね。私、身をもって経験しました。0・1歳のクラスにいた時、風邪ひいたり、熱出して欠勤した事がなかったんです。笑う事のパワーを感じたものです。

でも、大切な「命」を預かるお仕事。

怪我をしないよう、それは神経を遣います。言葉が出なくて噛み付きが増える月齢でもあるのですごく気を張らなくてはいけません。他にも、神経張り巡らしてないとどんな怪我をするか分からない。なので、仕事が終わると本当に疲れる仕事です。仕事中は感じないけど、自然と神経を遣っていて夜にはくたくたなんですね。

それでも、嫌なしんどさではなかった。毎日、出勤するのが楽しみでした。

出来る事ならずっと勤めていたかった。。。

少子化には逆らえません、、、。

園長先生の計らいもあって転職したんですけどね。。。

、、、まぁ、アレですよ。

「人生イロイロ」です。うん。

はぁー・・・。

|

« 食欲との葛藤w | トップページ | アニバーサリー♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118038/4185747

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん:

« 食欲との葛藤w | トップページ | アニバーサリー♪ »