« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ズーパーのブログを読んで

さっきのブログをUPする前に読めば良かった。ズーパーのブログ。

こんな内容があった。

31歳のオジさんも自分に言い聞かせている言葉です。

「非常に難しいこと、困難なことは、よき人間にこそ起こる」

人間の価値というのは、その人がどれだけひどい困難に遭遇したかではなく、

それをどう乗り越えたか、で評価されるものだと思います。

              オレゴン州知事 テッド・クロガンスキー

号泣です。

娘を育てるうえで、支えにしている言葉がある。

「この人なら困難な子育ても乗り越えられると神様が判断して、この子を授けるんだよ。」と。。。

娘は誕生の際、仮死状態ですぐに人工呼吸器を挿入。

「一昼夜しても自力呼吸が出来ない時は覚悟して下さい。」と宣告されていた。

生まれる時からそんなに大変な思いをした娘。

1歳を過ぎた頃、生まれながらに病を背負っていた事が判明します。

「染色体異常 ウィリアムズ症候群」

一見病気がある事は分かりません。

実年齢は9歳の娘。

知的発達は、4歳ぐらいにはなっているでしょうか。

身体的発達は何歳レベルになってるんだろう。。。

発達遅滞としては、軽度~中度。

染色体異常の特徴として、心臓疾患もあり、、、。

将来手術の可能性が高い箇所も含めて、心臓疾患は4ヶ所。

そんな娘に、命の尊さ・大切さをたくさん教えてもらいました。

今ぶつかっている困難は、娘の事ではないのですが。。。

「困難をどう乗り越えたか」

私は、今のこの困難を乗り越えられるだろうか。

・・・乗り越えなければいけないのだけど。

甘えてたらいけないですね。

母親なんだし。

自分で選んだ人生なんだし。

助けてくれる人も身近にたくさんいるんだし。

余計なカミングアウトをしてしまいました。。。

また支えとなる言葉に出会いました。

ズーパー、ブログにUPしてくれた事、感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

母親

幾つになっても母親は母親で、子どもは子ども。

もっと強くならないと、って思う。

私も母親なんだもの。

そして、親孝行しなくては。

いつまでも親不孝な私。

ただ、少し休んでもいいですか。。。

少し休んだら、また娘との生活頑張るから。

気に掛けてくれる人がたくさんいる自分の幸せを噛み締めて、頑張るから。

心配ばかりかけてごめんなさい。

そして、いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叶えたい夢

若気の至りで人生を行き急いで来た。

親不孝もいっぱい、、、。

機会があれば、叶えたい夢の一つ。

一番大きな夢かな。

夢は広がる。

叶う日が来ますように。

~~~Dreams Come True~~~

♪♪♪アリスガーデン♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このメッセージが意味するものは・・・

ずっと復帰を待っている我らがズーパー。

最新ブログを読んで、、、

え、、、引退、、、なん、、、

うそでしょ。

お礼言うのはまだ早いよ。

まだピッチで皆を引っ張って、ゴールいっぱい決めて

頑張って欲しいよ。

理由は?

もう、自分がピッチに立つ役割は果たせたと?

そんな、私はもっともっとJ2の愛媛FCの試合に出てるズーパーを

もっと観たいよ。だって、開幕数試合しか観てないよ?

中田引退の時よりショックなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶやきのつぶやき

「幸せは歩いて来ない 

       だから歩いて行くんだよ」

「幸せ」の定義は人それぞれ。

心穏やかに過ごせる「ぽっかぽかな日々」は

やって来るのだろうか。。。

自分で選んだ生き方

自分の人生

人生色々とは言うけれど

色々あり過ぎだっちゅーねん

強くなったようで、全然甘ちゃんな弱々な自分。

明日も頑張れる・・・?

頑張るしかないじゃん。

ねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院解散がなかったら、、、

日テレの特別番組見ながら書き込みしてます。

丁度、郵政民営化法案が参議院で一度否決→衆議院解散のところ。。。

この衆議院解散総選挙がなければ、今、障害者福祉関係者が大変な目にあっている悪法「障害者自立支援法」は成立しなかったはず。。。

解散総選挙後の国会で、一度は否決された「自立支援法」が再び上がった、、、。

あの解散さえなければ、、、。

今、現場は大混乱です。

当事者や当事者を抱える家族は、負担が増える一方。

今後、障害者を抱える家庭・当事者の自殺が増えるのではと心配です、、、。

行き場がなくなる、、、。

金銭的負担が増えて生活出来なくなる、、、。

「自立支援」法なんてとんでもない悪法でしかありません。

当事者やその家族側からすると。。。

今は、どんな悪法でも自民党の人が賛成すれば通る国会。

民主主義は崩壊しています。

障害者福祉の現場にいて、当事者として、今の政治にも疑問をもつようになりました。

そもそも、「障害者」って言う表現自体、どうなんでしょうね。

「障害」って思わざるを得ない社会環境だから、「障害者」ってなるのではないかな。

なんて日々思いつつ、これからの障害者福祉に不安しかもてない私なのです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

U-21代表に!

愛媛FCのMF高萩選手が、日本U-21代表候補選手に選ばれたという嬉しいニュースが

^^

土曜日の試合、井原コーチも観戦に来てたんですね。

合宿でもしっかりアピールして、是非、代表入りをしてもらいたいと思います。

頑張って欲しいですね^^

ニュースで土曜日の試合後のインタビューを見て思ったんだけど、、、

菅沼選手、かっこいいなぁ~と改めて思った私ですwww

あ、そうそう。乙武さんもスタジアムに来てたんだなぁ。

「なかなかいいチームだと思いました。」

と答えていた乙武さん。

個人的に乙武さんには思い入れが強くて。

あ、いや、自分的にタイプのストライクゾーンどんぴしゃってゆーのもありますがwww

それで思い入れが強い訳ではないんですよw

一度直接お話しをしてみたいと思う方です。

まぁ、その理由もおいおい、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果は残念だったけど

観戦して来ました。

ヴェルディ1969戦。

攻めてた時間もわりとあったと思うんだけどなぁ。

勝ち点を取る事は出来ませんでした。

前半終了前から、とうとう雨も降り出して。

いつまで観戦出来るかなぁと娘の機嫌を気にしつつ、傘を差して立っての観戦。

どうにか最後まで観戦出来たのは良かった。

娘も後半ずっと立ちっ放しで、よく頑張ったと思う。

雨が降ってからもお客さんがあまり減ってなかったような気がする。

雨天でも、娘も観戦が出来なくはない事が分かったという収穫があった^^

後、ブログのやりとりで知り合った方と、やっとご挨拶が出来ました^^

ご存知ないか尋ねて教えて下さった方にも、この場を借りて、、、

「ありがとうございました」

いいなぁ。Jのある暮らし。

徳島戦もすっごく行きたい~!

次は勝ち点を取れますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5年前のあの日

今、TBSの特別番組を見ながら書いています。

911事件から、もう5年が経つんですね。。。

5年前、娘は5歳。

私は、役所で地域の有線放送の仕事をパートでしていた頃。

あの日、テレビに釘付けだった。

ニュース速報のテロップが流れた時から、「大変な事が起きてる。」と思った。

、、、いつからだろう、、、「命」に関わる話題になると涙もろくなったのは。

そう、、、きっと、娘が生まれた日から。

生まれる時から生死の境をさまよい、見事に生還してくれた娘に命の尊さ・大切さ・かけがえのなさを教えてもらってから。。。

今も、見ながら涙が出そう。

どれだけの人が大切な家族を失った事だろう。

大切な人を失う、、、想像しただけで胸がつまる。

それから始まった、「戦争」、、、。

争いでは何も解決しない。

それなのに、どうして戦争がいつになっても世界からなくならない?

どうか、大切な人を失って悲しむ人がこれから先増えませんように、と祈りたい。

命についてたくさん教えてくれた娘については、

また、

近いうちに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぁーーー!

行って来ました、温泉ダービー。

結果は見事勝利っ!!!

もう、すっごくすっごく嬉しい。観に行って良かった

行く前、市内に用事があって車で走ってると雨が、、、。

「観戦出来るといいけれど、、、。」と少し心配でしたが。無事晴れて観戦出来ました。

が、、、

娘のご機嫌がイマイチでした、、、。

朝、早起きし過ぎだってのw

帰ったら急いでシャワーを浴びさせ。速攻布団に入り眠ってました。

今日はゴール裏で観戦したんだけど。

声が出しやすかったなぁ。

きっと、あの場所ではやや浮いた母娘だったんだろうけど、、、。

イマイチ溶け込めてない感じで^^;;

それでも、最後まで声出して応援出来て良かった。

選手の皆さんも、最後までよく守ってたと思う。

そして何より、もっちーが監督で良かったなぁと思う。

もっちー監督だからこその今の愛媛FCだと思うからかな。

インタビュー後、サポグループの前まで来てきちんと挨拶をしていた監督。

これからも声援で後押しし続けるよ。

気掛かりなのは、、、、、

観客が、、、増えない、、、。

これも、地道に月日を重ねて広がるのを待つしかないのかな。

私も友達を誘おうと思うんだけど。

観戦に行けそうな友人が、、、いないかも、、、><

諦めずに誘える人いないか考えてみよっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サッカー好きになったのは、、、

いよいよ今日は温泉ダービー。順位も上げたいとこだし、何だか朝から気合いが入ってしまいますwww

私がサッカーを好きになったのは、高校生の頃、高校サッカーで南宇和が初優勝した大会をテレビで見てから。同じ頃付き合い始めた人もサッカーが好きな人だった事もあって、すっかりサッカーのとりこに。

当時、今はユース監督の大西選手とか、同じくサッカー好きな友人がキャーキャー騒いでいたものです。

短大時代、雨の中日本代表の試合「キリンカップ」を観に行ったり。

丁度、カズ、武田選手達が騒がれていた頃ですwww

Jリーグが開幕した事もあって、何試合か観戦にも行ったり。

「愛媛にはチームがないのかぁ。一番近い広島でも応援しようかな。」

と、当時思っていたものです。

他にも、地域リーグである、県リーグとかに彼が出ていたのでついて行って見たりしてました。

こんな感じでサッカー観戦は大好きで。愛媛FCの試合も以前から観戦に行きたい思いがあったのですが、娘もいたりでなかなか行動に移せず。愛媛FCの試合を初めて観たのは、実は、昨年秋だったりします。

昇格を決めた試合も観に行きたかったのですが、現地まで行って雨の為、娘の事を考えたら断念せざるを得ませんでした。後日ニュースで映像を見ながら、あの時は本当に残念な思いをしました。

高島屋で行なわれた昇格報告会。仕事を終えて、速攻駆けつけました。

終わってから、思わず石橋監督に「おめでとうございます!南宇和が初優勝した時から、ずっと応援してるので、すごく嬉しいです!」と声をかけてしまいwww

嬉しくて、声をかけずにはいられなかったんですwww

娘をダシにw友近、羽田両選手と写真を撮って頂いたり。(私は撮影役。)

娘と3人のこの写真は宝物です^^

選手の名前はなかなか覚えられず、どんな選手とかも全然詳しくないんだけど。

ホームはなるべく観に行くようにしてます。

「Jが地元にある暮らし」満喫してます^^

もっともっと、愛媛県全体に盛り上がりが広がりますように。。。

愛媛FC、今日は絶対勝ち点3を!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声援で勝利の後押しを!

残業で今夜の夕食もコンビニのお弁当にしてしまった、りみこ♪です。

エンゲル係数が、再び上昇中><ヤバイ、、、。

自分で作って自分で食べるんだけれど、やっぱり手作りご飯が断然おいしい。

分かってるんだけど、、、。

今日も帰ったら9時だったんだもの; ;作る時間も気力もナッシングです。

明日は温泉ダービー。

明日こそ、勝ち点3を!!

メインBでは声をめいっぱい出す事が出来ず、不完全燃焼だった私。

明日はB芝で声を張り上げて行こうと思います。

勝ち点3を取る後押しとなるように。

そして、日頃のうさが晴らせるように。

、、、昼間は、少し仕事しに行かないと。

ガンバレ愛媛FC!

ガンバレ自分っ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪仕事熱心な私・・・; ;

今の仕事が大好きで、、、ってゆー訳ではないんです。

何せ今、仕事が山積み。。。

・・・ただ、それだけなんです・・・。

大きな仕事が山積み状態、もうかれこれ続いています。

いつになったら少し落ち着くのかな。。。

まだまだしばらく大変な日々が続きます。

目標の「ぽっかぽかな日」なんて、当分無理な話し。。。

一年前、仕方なく転職して今の職場へ来た訳だけど。。。

毎日子ども達の行動に笑い、成長に感動していた1年前まですごく仕事が楽しくてしょうがなかった。

今の仕事は、福祉の仕事とは言え、とぉ~~~っても!特殊な領域だ。

毎日のように、「私の居場所じゃない」と思いながら、「生活の為!」と歯を食いしばり過ごしている。まさか、こんなにすごい環境で、こんなに大変な状況になるなんて。。。

「自立支援法案」のバカヤロウ~~~~~!!!!!

もう、何もかもから逃げ出したいんですけど。

ねぇ、私、あなた、今の仕事続けられんの???

辞めたくても辞められる訳ないじゃない。踏ん張るしかないじゃない。生活してかなきゃならないんだから。辞めたとこで仕事なんてないんだし。

でもさぁ~

いつか自分の方が病んじゃうんじゃない?

かもねぇ~。

既に若干病んでるしねぇ。。。

そうなったらそうなった時でしょ。

さて、、、一仕事してから寝るか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週末の予定

娘の2学期が始まり、また以前のように忙しい日々が始まりました。

娘は運動会練習が始まり、暑い中疲れているだろうと思いきや、案外毎日楽しんでいる様子。運動会のダンスは「よさこいソーラン節」だそうです。楽しみ。娘なりに皆と一緒に精一杯踊ってくれる事に期待です。

さて、今週末は土・日とも予定が埋まっています。

土曜日は、もちろん愛媛FCの試合観戦。「温泉ダービー」、絶対勝って欲しい!!!

前回のホームゲームは行けなかったので今週末は行ってめいっぱい声出して行くぞぉ!

で、日曜日は高島屋へ。

石井めぐみさんがいらっしゃるとの事なので。

石井めぐみさん、ドラマとかで活躍していた頃の事をご存知の方いらっしゃいますか?

知っていらっしゃる方は年代がバレてしまう~www

、、、って、それは私か!?www

少し前は息子さんのドキュメンタリー「ゆっぴぃのばんそうこう」が話題になりました。

で、地元に講演会でいらした時、私、仕事で石井さんにインタビューをさせて頂いたんです。個人的にも、すごく勇気と元気を頂いていた方なのでそれは緊張しました。

それから2度、お話しを聞いた事があります。

講演後、楽屋裏にお邪魔させて頂いたのですが、笑顔で娘に接して頂きお話しをして下さりました。あれから数年。ずっと、HPのみのやり取りで、久し振りにお話しを聞きに行きます。お時間がある方、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?^^

石井めぐみさんの講演は、高島屋ローズホールで午後1時からのようです。

、、、テレビCMによると、、、^^;

さぁーーー!

今週も頑張って行くぞぉーーーっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »